絵画・版画販売で よくあるご質問を集めました

当社は 絵画・版画を長年営んでまいりましたが お客様からご質問いただきました内容と回答を掲載いたしました
                                                               

よくあるご質問

過去にお客様とメールで受け答えしたり、電話でお話した よくあるご質問をご紹介します
line

dot 安すぎるので、にせものではないですか?
dot 本物ですか?
dot 他の店で高く買ったのですが?どちらが本当の値段ですか?
dot 中古品ですか?
dot 保証書がつきますか?
dot お金を先に払うので心配です。間違いなく商品は届きますか?
dot 届いた商品を返品できますか?
dot ギャラリーに行くと商品は見ることができますか?気楽に見れますか?
dot ショッピングローンは利用できますか?
dot 通信上のプライバシーは守られますか?ブッソウナ世の中ですので?

line

dot 安すぎるので、にせものではないですか?

この質問が一番多いですね。反対にこの質問が一番当社としてさびしく思うときでもあります。
安く売ることが、にせものと解釈されることがさびしく、複雑?に思うときです。
展示会販売、デパート販売、勧誘をともなう販売等は、人件費、広告代、その他経費に
たくさんの経費がかかることは想像できると思います。その経費は当然その商品の価格に
反映されます。ですから、商品価格が高くならざるをえません。
そういう形態で売られる商品は高いのではなく、諸経費がかかった分、価格に反映されている
と理解してよいのではないでしょうか。その意味では適正価格販売です。
当社はインターネットを利用した、はじまったばかりのこれからの販売形態です。
対面販売でもありませんし、人件費もかかりません。
ですからお客様に安く販売できるのです。その分しっかりと確実な信用が必要ですが。

dot 本物ですか?

すべて本物です。
たしかに物故(ぶっこ)作家(死亡している作家)で高額取引できる版画(版画でさえ何百万円)
には、にせもの作品がまれに見られます。
当社はアメリカンアートを中心に扱っていますが、今までそのジャンル内での
にせものは流通したことがありません。
なぜかといいますと、ラッセン、シメール等の作品は、版画の技法が高度になっており
作品を作成するのにたくさんの費用がかかります
にせものを作るほうが費用がかかり、その割りに価格が低いので割に合わないのです。
それにまだまだ作家の年齢が若いですので、作家自身が見れば、真贋(しんがん)
(うそ、ほんとのこと)はすぐにわかります。


dot 他の店で高く買ったのですが?どちらが本当の値段ですか?

当社は、他社他店の販売価格に対しまして、高いとか安いとかの一切のコメントを差し上げる立場にございません。
販売形態 たとえば対面販売ですと 販売店員に対する人件費・販売促進費(チラシとか、運営経費)がかかります。
その反面、当社はウェブサイトのお取引ですのでそのような経費はかかりません。
どちらが良いかとかはお客様の判断です。
お買い物は、お客様がその作品の価値・価格を納得して、ご自身の判断で買われるのが前提とおもいます。
当社がいえます事は、当社の商品は当社の信用にかけてまして、本物であることと、
当社の価格は、当社の経営形態、経営方針からくる姿勢の表れとご判断いただければ幸いです。


dot 中古品ですか?

そもそも、絵画・版画には、「中古」という概念がありません。
もっと大きくとらえまして美術品というジャンルには、中古という概念がありません。
芸術は、いつの時代も、何年たっても変わらない美があり、何人の人の手をわたっても
美の価値は変わらないからです。その意味では使用を目的とする消費財とは別の価値なのです
当然デパートで売っている美術品の中にも、下取り品が含まれます。
でも中古品とは呼びませんね。
当社の作品は、海外から直輸入の作品と、日本国内から仕入れたものの2種類があります
海外からの作品は一度も日本国内で流通したことのない作品です。
日本国内からの仕入れは、作家から直接仕入れた作品と、買取・下取で仕入れた作品に区別されます。

当社の作品はすべて当社の在庫商品です。他社商品の委託販売(代理販売)はございません。
他社からの委託商品は、当然価格が高くなりお客様に高い価格で売ることにつながるからです。


dot 保証書がつきますか

すべての作品に保証書をおつけしております。
当社が海外から直輸入いたしました作品につきましては、当社の保証書をおつけしております。
当社が国内で買取仕入れました作品で、はじめに販売した会社の保証書が一緒についていましたものにつきましては
それをおつけします。(ご希望がございましたら当社保証書も併せておつけいたします)
買取作品で、保証書がついていなかったもの(前の所有者の紛失等)につきましては、当社の保証書をおつけいたします


dot お金を先に払うので心配です。間違いなく商品は届きますか?

お客様の立場では当然の質問と思います。インターネットを利用した詐欺、問題が新聞紙上に毎日ほど出てきます。
当社は1993年創業以来、お客様の立場に立った営業を行ってまいりました。
詳細は<特定商取引法に基づく表示>に記載のとおりですが、美術・古物商として
大阪公安委員会古物商許可 第3179号 の営業許可ももらっております。安心してお取引ください。
でもやはり作品がついてからのお支払いをご希望の方は、クロネコヤマトのコレクトサービス
をご利用ください。代金着払いでとても便利で安心です。


dot 届いた商品を返品できますか?

ご注文された商品と違った商品が届いた場合、又は商品購入ページに表示のない キズ、汚れがあった場合は返品をお受けさせていただきます
商品到着時にすみやかに商品をご確認ください ご不明な点が御座いましたら、直ちにご連絡下さい。
万一、作品の不具合でのご返品は (こういうことは当社の信用で、ないことを誓いますが)、
返品送料着払いで当社にお手数ですがご返品ください。返品商品がつきました日に 全額代金をご返却させていてだきます。
恐れ入りますが お客様のご都合による返品 お客様のご責任で生じたキズや汚れによる返品・ 交換はお受付させていただいておりません。

dot ギャラリーに行くと商品は見ることができますか?気楽に見れますか?

どうぞご覧ください。当社が他社に作品を委託している(貸すことです)場合がありますので
来社の前にメールまたは電話でかならず事前にご連絡していただくことをお願い申し上げます
大阪近郊でしたら 当社から無料出張の上 ご覧いただくサービスもおこなっています

当社の営業方針として
当社は、お客様に強引な勧誘・圧力的な営業は絶対にいたしません。
美術・絵画・版画はお客様自らの意思で、ゆっくりと、楽しんで買っていただくものと考えます.


dot ショッピングローンは利用できますか?

オリコ・アプラス等のショッピングクレジットが最長60回分割(ボーナス払い併用可)が低金利でご利用になれます。
オリコWEBクレジットは、従来のショッピングローンのわずらわしさをなくした、WEB決済のできるサービスがございます。
また各種カード(VISA・JCB・その他)が、ヤマトコレクトサービス Paypalオンラインサービス をご使用の上ご利用になれます。


dot通信上のプライバシーは守られますか?ブッソウナ世の中ですので?

当社は、お客様から送っていただく 注文フォーム 買受フォーム 作品お探しフォーム オリコWEBクレジット 等
お客様のプライバシー情報をご記入いただくサイトの送信はすべてSSL通信をいたしておりますのでご安心ください。
また当社自身は お客様から得た個人情報を決して他の第三者に漏洩することはいたしませんことを誓います。